So-net無料ブログ作成

(1Jan 2010)上海のこと① [りょこう]

 175.JPG

大晦日から1月3日まで上海へ行ってました。
今年は万博yearで準備のために色々なところで工事が行われていました。
それにしても超高層ビルは100F建てだし、新宿のビル位の高さのマンションが
そこらじゅうにありました。
モノもたくさんあるし、物価も日本より少し安いくらい、今年はGDP世界第2位になる
国の中心地、あと数年経ったらアジアの中心になるのは確実です。
市内観光では、数年後にはなくなっていそうなoldtownを見に行ったり、禅寺へ
行ったりしてました。
食事は上海料理を中心にしてみました。小龍包と上海蟹などなど、ガイドで見つけた
お店へ。
大みそかは、洋館で中華が頂ける席家花園酒家に行ってみました。ここでは蟹の身
と味噌をぜいたくに使った、清炒蟹粉二吃を。炒めた蟹の身を皮に包んでたべて、
残りはマーボー蟹豆腐に。これは日本では食べたことないっ、好吃♪
150.JPG 152.JPG
エビに黒酢もおいしい。 中国の野菜、名前は忘れたけどホウレンソウを濃くした味。
 

151.JPG 蟹の身をたっぷり包んで食べました~

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。