So-net無料ブログ作成
検索選択

(3Jan 2010)上海のこと③ [りょこう]

199.JPG 浦東の対岸からの風景

滞在3日目、今日はレトロ上海探しへ。母は両親の仕事の関係で
上海で生まれ、神戸で育ちました。かなり小さいときに上海にいたので
記憶はないらしいのですが、祖母は学生時代も上海で過ごし、結婚したのも上海。
地下鉄で母が暮らした、日本人祖界のスコット路へ行きました。
魯迅の住んだ家もそばにありました。老朽化が進み建て替えが行われてました。
195.JPG 披露宴準備中

結婚式を行った1846年創業の浦江飯店を訪ねました。
ホテルの人に写真を見てもらったところ、式場はどうも2階とか。
60年以上前の写真でも柱の位置や枠が同じなのですぐわかりました。
祖父母の結婚式をした場所にいる自分がとても不思議な感じがしました。
レトロなラウンジでお茶をしたあとはロシア大使館を超えたらすぐ浦東の対岸。
祖父母がこんな風景みたらびっくりしただろうなー。
レトロなティールームでまったり      196.JPG

古き良き上海にひたったあとは、新天地というおしゃれな場所に。
外国人向けのお店のあるこぎれいな場所でした。お目当てのアナベル・リーで
お買いものしたりしてました。
夜ごはんは、地元でも人気の上海人というレストランへ。
オーガニックの野菜を使った上海料理のお店でたくさん人も並んでました。
ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしたものの、英語、日本語をわかる
店員さんがいなくて大苦労・・・
でもキャラクターが漢字だったからなんとか。上海料理って味が濃厚というけど、
はっきりした味で思ったより油もたっぷりで、そのバランスが好きになりました。
短い滞在だったけど、自分のルーツを知ったり、またニュースでしかわからなかった
中国の成長を肌で感じることができていい旅になりました。
中国語の勉強、ちょこっと検討中。。。、祖父母は内緒話は中国語でしてたらしい。
それって超格好いい!

207.JPG  211.JPG
黒酢を使った甘辛いのが上海スタイル。  四川スタイルのえびちり。激辛~
210.JPG  212.JPG
ふかひれにも香辛料がたっぷりなのも上海スタイルみたい・・・
213.JPG トロトロに柔らかった鳥のモモ、好吃♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。