So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

(24Jan 2010 湘南のいきたかったところ [おでかけ]

       011.jpg
mayaちゃんの新居訪問のため湘南へおでかけ。
その前に、前々からいきたかった沼田伯父さんの由比ヶ浜のコケーシカへ。
文学館の近所の本当に静かな住宅地にひっそりとありました。
目移りして決めることができず、夫婦マトリョーシカのみ購入。
また来ます…

002.jpg 003.jpg
マトリョーシカとこけしがずらりん。 すてきなマトリョーシカを発見してしまった。

ランチはbillsへ行き、リコッタチーズ入りパンケーキを食べました。
すごいふわふわでおいしい、そしてこのお店の雰囲気で超人気があるのに
納得。春には赤レンガにもお店ができるみたいだけど、そちらもどうかな。
006.jpg

ニシオギから遠足に来た一行は、その後江の島へ。船で江の島の裏まで
やってきました。ちびっこのトンチンもよくがんばって、凄い階段をのぼって
島を観光。それにしても冬晴れのいい天気で気持ちよかった。
船の上から    017.jpg

夕方、mayaちゃんちへ。いいな、新しいマンション。広くてきれいで便利そうだし。
今度はBBQしたいです、また呼んでください。

そして帰りの電車で、一行はトンチン以外みんなお疲れだった気がする。
旅行もいいけど、遠足も楽しいなー。それと、ゆうこちゃんアレンジありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(12Jan 2010)フラワーアレンジメント しばらくお休み [おはな]

      349.jpg
毎月楽しみにしてたオザミのレッスンですが、ステップ2が終了となり、
ひとまずお休みすることにしました。
最近余りにもタスクが多くなってしまったのでいったんお休み後また
アレンジメントは続けたいなと思ってます。
ステップ2最期の作品はお花畑のイメージ。春な感じ♪
市川先生の素敵なblogはこれからもチェックします。
またよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(5 Jan 2010)年末からの食べlog [おいしいもの]


年末の携帯写真を整理してみました。
去年もよく食べてました・・・
12/15 恵比寿のダルマットへ。恵比寿は3回目。
フェラーリのスプマンテフェアにひかれたけど、みなさん飲まない人が
多かったので断念…
323.jpg  324.jpg
レバーのバテ、私は好きだけどダメな人が多かった。そのあとはリゾット、

325.jpg 326.jpg
メインの豚に量が選べるパスタ。いつものおまかせコース、バランスがよくていい
けど、いつもパスタを頼みすぎてしまう私。

329.jpg そういえばお誕生日祝いだった…
恵比寿店は2階でゆっくりデザートとお茶ができるのでやっぱりいいなぁ。


同じ週、レストランヒロミチへ。場所はガーデンプレイスの近く。
お店の入口にフロマージュがあって、とてもワインが飲みたくなってしまいました。

332.jpg  333.jpg 
バターの上に海ぶどうがのってて、ほんのり塩味がしました。

人参とコンソメのジュレ、ウニも入ってて濃厚。

 334.jpg  335.jpg 
前菜は牡蠣、メインになりそうなくらいしっかりした味、メインはやっぱりお魚にしました。

デザートがやっぱりフレンチ、かわいいー 337.jpg
ところどころにこだわりがあって、手の込んだ一品はさすがです。
フロマージュもたくさんあったし、ディナーのあとワインを楽しめそうなお店でした。
次回はそうしたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(3Jan 2010)上海のこと③ [りょこう]

199.JPG 浦東の対岸からの風景

滞在3日目、今日はレトロ上海探しへ。母は両親の仕事の関係で
上海で生まれ、神戸で育ちました。かなり小さいときに上海にいたので
記憶はないらしいのですが、祖母は学生時代も上海で過ごし、結婚したのも上海。
地下鉄で母が暮らした、日本人祖界のスコット路へ行きました。
魯迅の住んだ家もそばにありました。老朽化が進み建て替えが行われてました。
195.JPG 披露宴準備中

結婚式を行った1846年創業の浦江飯店を訪ねました。
ホテルの人に写真を見てもらったところ、式場はどうも2階とか。
60年以上前の写真でも柱の位置や枠が同じなのですぐわかりました。
祖父母の結婚式をした場所にいる自分がとても不思議な感じがしました。
レトロなラウンジでお茶をしたあとはロシア大使館を超えたらすぐ浦東の対岸。
祖父母がこんな風景みたらびっくりしただろうなー。
レトロなティールームでまったり      196.JPG

古き良き上海にひたったあとは、新天地というおしゃれな場所に。
外国人向けのお店のあるこぎれいな場所でした。お目当てのアナベル・リーで
お買いものしたりしてました。
夜ごはんは、地元でも人気の上海人というレストランへ。
オーガニックの野菜を使った上海料理のお店でたくさん人も並んでました。
ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしたものの、英語、日本語をわかる
店員さんがいなくて大苦労・・・
でもキャラクターが漢字だったからなんとか。上海料理って味が濃厚というけど、
はっきりした味で思ったより油もたっぷりで、そのバランスが好きになりました。
短い滞在だったけど、自分のルーツを知ったり、またニュースでしかわからなかった
中国の成長を肌で感じることができていい旅になりました。
中国語の勉強、ちょこっと検討中。。。、祖父母は内緒話は中国語でしてたらしい。
それって超格好いい!

207.JPG  211.JPG
黒酢を使った甘辛いのが上海スタイル。  四川スタイルのえびちり。激辛~
210.JPG  212.JPG
ふかひれにも香辛料がたっぷりなのも上海スタイルみたい・・・
213.JPG トロトロに柔らかった鳥のモモ、好吃♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(2Jan 2010)上海のこと② [りょこう]

163.JPG チュンザンパーク

元旦の日は、朝から公園へ。上海の人は公園が好きみたいで、とにかく色々な
ことをしてました。社交ダンス、カラオケ、太極拳、気功のレッスン、写生、
鳥の品評会、議論etc ロンドンの公園に少し似てるかもしれない。
偽物ミッキーもいました、さすが。  165.JPG

ランチはホテルの近所の地元の人がいっぱいのお店でランチ。
香港スタイルとの違いが何となくわかってきました。中華も色々あるんだー
166.JPG  167.JPG
上海といえば小籠包だよー。 

168.JPG 私はあんこのスイーツにはまり毎回食べました。

午後は禅寺へ初詣ででかけたり、高層ビル群のある浦東(ぷーとん)へ
行きました。この辺は万博の会場となっていて建設中の建物がいっぱい。
ついでに、休日のため人がとにかくいっぱい・・・

170.JPG 今年もいい年になりますように!

177.JPG   184.JPG
フィナンシャルセンターは100階建て。 こっちはthe中国のイメージの豫園商城。



とても中国らしい、豫園商城へも行ってきました。やはり思ってたより物価が
高くってお買いもの気分にはあんまりなれずに残念。
この日は上海ではおしゃれなZENというお店で夜ごはんを。ビジネスでもよくつかわれる
お店らしい。
185.JPG  186.JPG
なぜか海鮮うどんというメニューがあるので頼んでみた。つるつるして食べにくかったー

いまどきの中華で若い人も多いお店でした。  187.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(1Jan 2010)上海のこと① [りょこう]

 175.JPG

大晦日から1月3日まで上海へ行ってました。
今年は万博yearで準備のために色々なところで工事が行われていました。
それにしても超高層ビルは100F建てだし、新宿のビル位の高さのマンションが
そこらじゅうにありました。
モノもたくさんあるし、物価も日本より少し安いくらい、今年はGDP世界第2位になる
国の中心地、あと数年経ったらアジアの中心になるのは確実です。
市内観光では、数年後にはなくなっていそうなoldtownを見に行ったり、禅寺へ
行ったりしてました。
食事は上海料理を中心にしてみました。小龍包と上海蟹などなど、ガイドで見つけた
お店へ。
大みそかは、洋館で中華が頂ける席家花園酒家に行ってみました。ここでは蟹の身
と味噌をぜいたくに使った、清炒蟹粉二吃を。炒めた蟹の身を皮に包んでたべて、
残りはマーボー蟹豆腐に。これは日本では食べたことないっ、好吃♪
150.JPG 152.JPG
エビに黒酢もおいしい。 中国の野菜、名前は忘れたけどホウレンソウを濃くした味。
 

151.JPG 蟹の身をたっぷり包んで食べました~

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(1Jan 2010)明けましておめでとうございます [ごあいさつ]

gazou 178.jpg                                           久しぶりに更新します。お正月花、今年は木瓜をいけてみました。                                  昨年も大変お世話になりました。                                                     秋以降多忙のため、ブログさぼってしまいました。                                                   忙しいのをいいことに、全てが中途半端になってしまったので、                                           今年はそのようなことがないようにしたいものです。                                          本年もどうぞ宜しくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(17Sep 2009)ケイトウとニューサイランをいける [おはな]

        gazou 163.jpg
今月の研究会の花材、ニューサイランとケイトウをいけました。
とてもシンプルな花材で簡単そうなのだけど、足元を隠したり
つなぎを入れるが中々難しかったです。
最近、何となく、枝モノより葉モノが好きなので、この形、
とても気に入りました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(13Sep 2009)東女でwedding [ともだち]

gazou 170.jpg ←写真撮影に急ぐ姿
カイシャで仲良くしてるSayakaちゃんが東女で結婚式を挙げました。
クラシカルなチャペルは素敵だったし、天気も良かったし、
本当に素敵な結婚式でした。
とてもlovelyな花嫁姿で本当にまばゆかったです[かわいい]
末長くお幸せにね☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(11Sep 2009)Lotus Cafe [おいしいもの]

gazou 169.jpg
表参道でお買物した帰りに、ふっと思い出してLotus Cafeへ行きました。
相変わらずの雰囲気に少し安心。食事が美味しいって訳ではないけど、
cafeっぽい雰囲気が好き。とても混んでてバリバリ喫煙席で煙モクモクだったし、
それもここではありかな、と。
かなりがっつりな定食にしちゃったのでデザートが食べれなくて残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。