So-net無料ブログ作成
検索選択
がらす ブログトップ

(8Aug 2009)色ガラスに挑戦 [がらす]

         gazou 138.jpg
今月は夏休みの特別レッスンで、ベネチアンガラスに挑戦してます。
ミルフィオリという、小さなガラスのパーツを作って、それを作品に
使っていきます。かなり職人ぽい作業で楽しい。
前回作った色ガラスの作品。冷やし緑茶用、湯飲みは無事完成した
のだけど、カラフルお素麺入れが底の薄さが影響してクラッシュ
残念です。涼しげなお素麺入れがほしいのでまたリベンジしようっと。
gazou 137.jpgお素麺入れ、失敗してごめん。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(25July 2009)ガラス-取っ手をつけたけど [がらす]

gazou 126.jpg 
先々週のレッスンで片口のグラスに取っ手をつけたのですが、
除冷炉から出てきた時にすでにヒビが入ってしまったそうです。
原因はすでにできた本体にあとから取っ手をつけるタイムラグで
温度差が発生して、ヒビ割れが生じてしまうとのこと。
かなりスピーディーに作業できれば、ヒビも入らないことでしょう。
底を削る作業も危険でそのままの形で、ヒビのこともあるし、
実用的ではないので記念撮影後はプリザーブドフラワー入れにしました。

今日は初の色ガラスを入れた吹きガラスを作りました。
緑とオレンジ、どちらも私の好きな色で挑戦。
私の中ではかなり大きめの作品。少し大き目を作って分かったけど
ずっしり重くて、常に竿を回し続ける作業をするのでかなり大変。
腕の力をつけなくては!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(11July 2009)ガラス-取っ手をつける [がらす]

gazou 109.jpg
前回の注ぎ口をつけたちびピッチャーは、マンゴー酢のソーダ割りのソーダ
入れに。ちゃんとそそげてよかった~

今日のレッスンは、前回の注ぎ口を作ったあと、取っ手をつける作業に
挑戦しました。私は未だにガラスをハサミで切る作業(口の高さを揃える
作業)がとっても苦手。それに比べて取っ手をつける作業はハサミに
比べたら私は楽で何とか2つ完成!
注ぎ口シリーズが4つもあるのでそろそろ、不恰好なものでも良ければ
養子に出そうと思います。
少しづつ道具使い方にも慣れてきて、ガラス作りも楽しくなってきました。
8月はちょっと楽しげなガラス作りに挑戦することになりました。
私の夏休みの課題、上手く出来上がるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(4 July 2009)ガラス-注ぎ口を作る [がらす]

gazou 107.jpg

レッスン前に会社の同僚の方のだんな様がガラス作家さんをしており、
個展があるということでギャラリーへ。
さすがプロの技と男性の作品らしく、大きさやダイナミックさがありとても目新しく、
色々お話伺うこともできてよかったです。
私は初めて2ヶ月、まだまだできるようにならなければいけないことが多い段階
です。何事も先は長い、じっくり続けていかないと。
今日ははしを使った作業。前回のハサミで口を切る作業がイマイチな中、また
道具格闘してきました。今回は少し大きめの作品ができ、注ぎ口もあるので
何に使おうか少し楽しみ♪
前回のレッスンで作った器ふたつは冷麺のお供にしてみました。
キムチを乗せた平たいお皿は、このあと私のガサツな洗物で割れてしまったので、
こちらは在りし日の姿です(涙)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(20Jun 2009)ガラス-再びハサミをマスター [がらす]

gazou 099.jpg

今日のガラス教室レッスンでは再びハサミで口の切り方の特訓。
やっぱり何度やっても難しい~。ガラスを切る感覚は分かってきたのだけど
どうも最初のハサミの入れ方がおっかなびっくりになってしまうのです。
レッスンを始めて2ヶ月、そろそろ手順や自分の完成品で直したいところに
気がついて作れるようになりたいな、と。今日は何とか形が残って、初の
平らなお皿(何度も切ってしまったため口が広がったので)とチビコップを作成。
早速先週の完成品を使ってみたら、お刺身にビールお父さんのお膳状態に
なってしまいました。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(13June 2009)ガラス-ハサミで切る1 [がらす]

 gazou 098.jpg
早速ミルクピッチャーでカフェオレ。おやつは伊勢丹でgetした旨塩シュークリーム。

第一の難関、ハサミで口をカットする作業をやってみました。
右手にハサミ、左手では竿を回しながら口をキレイにカットするのは
不器用な私には辛かったです・・・そして、一つの作品はカットの特訓
の残骸で本体がなくなってしまいあえなくボツに。
もう一つはかろうじて出来たけど、まだまだコツが掴めてないので
次回また特訓します。
先週作った片口のグラスミルクピッチャーか出汁入れにしようかと。
ちゃんと注げるようだし、よかったー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(6June 2009)ガラス-アペリティフの梅酒つくり [がらす]

      gazou 093.jpg
先週の半ばから風邪をひいてしまいました。ご時勢柄、電車で咳をすると視線が
冷たく辛かったです。。。季節の変わり目、体調には気をつけないとです。

今日はガラス教室で6/4のアペリティフの日にちなみ、梅酒作りをしてきました。
6月の第一木曜日がアペリティフの日で、今年は色々なところでイベントも行われ
ていたので少し有名になりつつあります。
梅酒作りはオープンテラスで(なぜかTBSが良く見える)皆でワイワイで楽しかったです。
先生の用意してくれた、お取り寄せの梅に隣のcantine提供のマスタードの瓶、
アペリティフにぴったりな素敵な梅酒になりそうです。一年後が楽しみ♪

Cooking部が終了後はレッスンを。前回作成したグラスのひとつは残念ながら
割れてしまいました。今日はポンテという竿を橋渡しする作業の特訓。
だんだん難しくなってきたかも。。。
先週完成したグラスで早速赤ワインを。週末は作ったグラスでワインを飲むという
楽しみができました。上手になったらもっと楽しくなりそうです。
gazou 092.jpg   gazou 091.jpg
Cooking部作、先生の付けたミントも美味しそう。今年はいくつか作ってみよう
と思います。自作グラスは親バカ状態で何を飲んでも美味しく感じます☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(23May 2009)ガラス-くくってみる [がらす]

口が波状でお花が挿し易いかも。  gazou 082.jpg 

今日のガラスレッスンは、’はし’という道具を使ってくくる作業を習いました。
ガラスは他の工芸品と違って触って形を作ることができないため、色々な道具
を駆使して形を作っていきます。’はし’というのは、ピンセットの大きいバージョン
のような道具で切り離しや、口を広げたりする時に使ったりします。
口を広げる作業は木べらの大きいもので輪郭を広げたりするのですが、私は
とても苦手・・・先生に直してもらって何とか形になりました。
そして、先週作成した花瓶2つは無事完成。一輪挿しは麻紐でつるす形に、
もう一つの口が波状にしたものは研磨して、不安手ながら一人立ちできる状態に
なりました。良かった~!
一輪挿しは本棚に吊るしてみました。gazou 083.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(16May 2009)ガラス-巻き取ってみる [がらす]

gazou 072.jpg

先週からガラスレッスンを始めました。体験教室の復習で箸置き、それと
スプーン兼マドラーを作りました。あと、リングホルダーを作ったのですが、
一瞬水につけてガラスの中にアワアワを入れる作業を施したところ、冷却時に
割れてしまいました、がっかり・・・
先週作ったものを受け取り、研磨する作業を行いました。
巻き取る作業とは、高炉の中からガラスのタネを取る作業で一番基本で大切な
作業です。高炉の前に立つとものすごい熱さ、そしてまだ慣れていないせいか
びくびくしてます。今日は吹きガラスで小さな花器を作りました。
一つは怪我の功名でかなり
アーティスティックになりました。
来週完成形を見れるのが楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(2May 2009)グラスと箸置きを作る [がらす]

gazou 051.jpg ちょっとイビツだけど愛おしいです…

今日からGW。遠くにお出かけはせず、主に習い事やジムへ行く予定にしてます。

先週、吹きガラス作りを体験してきました。ちびグラスとミルフィオリというお花の形の
小さなガラスを入れた箸置きを作りました。ガラス作りはささっと作業をしなくてはならなくて
とても忙しかったです。ガラスはとても熱いので日にちをかけて冷まします。
そして今日はグラスの裏を研磨してキレイにする作業をしました。
箸置きは残念なことに、ひねりを加えてた場所が弱く冷却してる間に割れてしまい、
ボンドでくっつけました。全然見た目セーフなのでオウチで使えます。
帰りに工房の近くのサントリー美術館へ。薩摩切子を見てきました。細かくてすばらしい
技術にため息。。。完璧に計算された模様にステキな色。篤姫のお輿入れの品も
ありました。昔の人にとっても憧れのものだったに違いないです。
今年は原宿に人が多いみたいなので、大人な雰囲気のミッドタウンは混雑もなく、
とても快適でした。


そして、吹きガラス教室は超都心で通い易いので今月から通うことにしました。
工芸系の習い事は初めてなのでどうなることやら。でもモノを作るのって楽しいです。


 薩摩切子の特徴の赤の器。ステキ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
がらす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。