So-net無料ブログ作成
かぞく ブログトップ

(27July 2008)おこづかいを貰う [かぞく]

P7270471.JPG とてもloveな手書きの封筒におこづかい。

先々週からカナダ在住の叔父が実家に滞在してます。日本にいる私でさえこの暑さに参ってる                                    というのに、滞在中毎日出かけていたようです。                                                              居合で体を鍛えてるので元気なのかもしれないです。                                                              今年の春までカナダの大学の研究所で仕事をしていて今やリタイアー。                                                  叔父の場合、日本の会社で7年間仕事をしてカナダで定年を過ぎても仕事をしていたということで、                                 日本の会社の厚生年金+カナダでの年金らしく、悠々自適なの?と聞いたけどそうでもないよー                                  と言ってました。仕事柄少し気になって聞いてしまいました。                                                        厳しい老後はどこの国も一緒みたい。ここのところ週末も仕事やら自分のことで姪らしいことは                                何もできなかったのに、食事もご馳走になり、おこづかいまで貰ってしまいました。                                                     この年でおこづかいって、、、大切なことに使わせてもらおうと思います。Hiroおじさん、ありがとう☆


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(16Mar 2008)誕生日、そして母退院 [かぞく]

          P3150140.JPG  Luxury☆ 

今日は私の誕生日、そして母が病院から退院することになりました。退院後の昼食に病み上がりで、外食もイマイチなので、ヘルシーな和食のお弁当にしました。                             銀座松屋で期間限定で出店している、’ゆばとふ’のお弁当、ゆばとおふがメインのとても体に        優しい内容で見た目もとても良く気に入りました。オトウトは’花見弁当?’と言っておりました。           週末はぽかぽか陽気でもうそろそろ桜の季節です、せわしい毎日でそんなこともすっかり感じてませんでした。                                                               お誕生日プレゼントは、Callawayのゴルフクラブ(いつやるんだろー)、ひみつのアッコちゃんのようなクラシカルなコンパクト、シックでゴージャスな赤いお花のアレンジメント、ル・クルーゼの濃い赤の器を頂きました。Yukoちゃん、Mikaちゃん、Rikaちゃん、どうもありがとう☆                                                                                               今年もまた色々なことを企みつつも良い年にしたいと思います。また母の入院のこともあるのですが、健康に気を使いたいと少し思ったり。                                                 また、医療・保険・老後の生活と、普段考えてなかったことをちらり、と目の当たりにしました。                  シゴトでとても関係あることもありますが、世の中で言われてる暗~い未来ではなく明るい未来になるように微力ながらお役に立てるようになろう、と思うのでした。

P3160144.JPG  P3160145.JPG

お花見する方はいかがでしょう、ゆばとふは松屋銀座のお弁当の中では、イチオシです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(10Nov 2007)父、誕生日 [かぞく]

         ぢょーネコに警戒される・・・
久しぶりに実家へ帰ってました。月に2、3回は帰るようにしてるのですが泊まったのは
半年振り。長年住み慣れた家なので落ち着きますが、やっぱり今や自宅の方色々コンパクトで
住み易く感じるのは、狭いあの部屋にすっかり慣れてしまったってことなんでしょうか。。。
でもぢょーネコもいる実家の方がやっぱりいいかな、さすがに一人暮らしでネコを飼う自信はなく、
お花の世話をするので精一杯です。
そして、母はイタリアへ行き不在で、一日遅れで父の誕生日のお祝いでお鮨を食べに行きました。
ごはん少な目の姫握りにしてもらいました。握りの前に生牡蠣を頂き、ちょっと胃腸が疲れ気味だったみたいで調子が悪くなってしまいました。こんなの初めてです。
ワインを飲み過ぎだったのかもしれないのですが、胃腸だけは丈夫だったのでかなりショック・・・
牡蠣の美味しい季節ですが、ちょっとお疲れ気味の時にはパスした方がいいですね。

 鮨ネタはヒカリモノが好きです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(14Apr 2007)そうちゃん9ヶ月 [かぞく]

          

久しぶりに甥のそうちゃんに会いにいきました。
可愛いそうちゃんはMeguママ、じいじ、ばあばに溺愛されとても幸せそう。
会わない間にすさまじい成長をしてて、子どもは本当に凄いなぁ、と感心。
今日は前から狙っていた、キャトルセゾンの赤ちゃん向けの楽器シリーズの中で
マラカスをお土産に持っていってみました。
寝起きだったのに、両手に持ってフリフリして気に入ってくれた様子。
今の時期、物を握ることに集中してるようなので、いいおもちゃになってくれるかな。
楽器シリーズは、カスタネット、太鼓、木琴と続くので全部制覇しておばさん欲を
満たしたいと思います。
とにかく、遊んでる姿が可愛いです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(7Jan 2007)母、誕生日 [かぞく]

         

今日は生まれてこのかた、ずっとお世話になってる母の誕生日です。
毎年食事に行くのですが、お正月からヒドイ風邪のため食事は延期・・・
ノロではないようなのですが、急激に寒くなって来たので風邪引く人多いですね。
皆さまもお気をつけください。
新年会で出ずっぱりの父がヒルトンでケーキを買ってきてくれました。
パンプキンのチーズケーキで、自然な甘さがなかなか美味しい。
私は来週お祝いの仕切りなおしをすると言う事で(汗)
プレゼントは、楽器なのですが父と置き場所のことで揉めていていまだに購入できず。
音楽好きだし、60歳からの~教室とか最近たくさんあるようですし、いくつになっても
色々なことが始められるのはいいことですね。
これにて少しでも豊かな老後を過ごしてほしいものです。
愚娘より、日々の感謝をこめて、お誕生日おめでとう☆


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(19Nov 2006)クリスチアーナ・ロナウドのはずが・・・ [かぞく]

本日母が無事にポルトガルの旅から帰ってきました。
自称ヨーロッパ通の父も私も舌を巻くほど’観光ツアー’でヨーロッパ中を周ってます。
一度だけ母とツアーでイタリアを周りましたが、朝4時起きでローマからフィレンツェへ移動
とか結構ハードでそれ以来参加してませんが、私はふらふらしたりぼーっとする時間が
長いのでたまには厳しいツアーで効率よく名所巡りするのもいいかな、と思ったり。
母は現地の市場やスーパー巡りを得意としてて、よく変わった食材を調達してきます。
今回はなぜかパン。スペイン国境近くの町エボラとリスボンで買ってきたそうです。
いわしのパン、はじめてみた~。お魚の塩気がパンにしみて美味しい☆

 いわしは中にもいます、とても素朴なポルトのパン

ところでお土産なのですが、’ほら、ロナウドのマフラー買ってきたわよ’って言うので、
開いてみたら、’えっ、これフィーゴなんだけど・・・’。
’お店のおばさんにロナウドって言ったんだけど、おかしいなぁ’と母。
あの、ローマ字で相当大きい字で書いてあるんですけど・・・しかも現地のテレビで
ロナウド見たって言ってたのに間違えるなんて(涙)
伯母はちょっと顔違うって気づいたらしいのですが。デコだったら間違えなかったのかしら、
それも怪しい母の場合は。。。代表を退くフィーゴの記念として保存しておこう。
それにしても日本からヨーロッパって悲しいほど遠い、、、来年こそを励みに明日も働きます。

     ←似てるとは思えないのですがっ→ 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(9 Nov 2006)豪華な花束は [かぞく]

              

今日家に帰ったらとても豪華な花束が活けてありました。
父の知り合いから送られたもの、今日は父の63のお誕生日でした。
それにしても誕生日に素敵なお花を頂けるなんて羨ましい・・・
ちなみに今晩は大学の後輩にお誕生日会?までやって貰ってるらしく、
家族でのお祝いは控えさせて頂きました(汗)
お誕生日おめでとう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(7 Oct 2006)おとうとのこ・2ヶ月 [かぞく]

久しぶりにそうちゃんに会いに行きました。
3週間の間の成長振りにびっくり・・・黄疸は取れるし、体は一回り大きくなり
とても良く動く。表情もきょとんとしたり、笑ったり、顔の筋肉と目に表現力が
あるのに驚きました。首がまだ良く動かないので、必死に目で人を追います。
私もおとうとも笑うとえくぼができるのですが、そうちゃんにもそれがあります。
益々血のつながりを感じて、とてもいとおしく感じるのでした。

                        プーさんがとってもお似合い 

                           


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(3Sep 2006) おとうとのこ [かぞく]

8・13生まれのおとうとの子に会いにいきました。
おふろから出て、ままのおっぱいを飲んで至福のときの様子・・・
あの温かさとふわふわ感が忘れられません。
すでにおばバカになりバーニーズのbaby wearを購入。
まだ全然きれませ~ん。

そうちゃんとわたし

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
かぞく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。