So-net無料ブログ作成

(22June 2008)デュヌラルテ表参道 [ぱん]

P6220416.JPG どれも小ぶりなパンたちでした・・・

大雨の中、表参道に用事があり行って参りました。                                                         以前より気になっていたデュヌラルテに寄ってきました。シャネルとブルガリのショップの                                   地下にカフェや食材を売るお店もあって中々良いのですが、ビルのロケーションは駅から                                  少し歩く感じかも。でも雨の中わざわざ行く甲斐がありました。とても手の込んだパンばかり、                                自分で作るのを考えたらため息・・・クロワッサンの生地のデニッシュは層がたくさんで、                                    見た目もとてもキレイ。                                                                 こんな手の込んだパンがいつか作れるようになりたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(14June 2008)オリジナルパンを作る [ぱん]

P6140393.JPG チーズが溢れてますぅ。。。

パン教室はやっと中級のコースが終わって上級コースの第一歩になりました。                                                  今回は今までの復習でオリジナルパンを作ることになりました。予め生地を選び、                                          具も今までやったことのない具、それと成型も始めての形にチャレンジ☆                                               成型は思ったより簡単でしたが、お店で売ってるお惣菜パンと較べるとイビツ・・・                                         具は最近好きなお惣菜パンにしてみて、ピザソースにチーズを乗せてみました。                                          お惣菜パンは朝、ぱくっと食べれるのですっかり気に入ってしまいました。                                                 でも良く調べたら次回もピザパンでした。ま、美味しいからいっか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(7June 2008)マロンパンとピーナッツスクエア [ぱん]

P6070378.JPG ピーナッツの代わりにシナモンもいいかな。

天気の良い土曜日、パン教室へ行ってきました。                                                            今回2コマの授業を受けて初級の2段階目がやっとこさ終わりました。甘露煮の栗が                                         入ったマロンパンとピーナッツジャムを塗ってくるくる巻いたピーナッツスクエアを作りました。                                   どちらも甘~いパンでおやつにサクサク食べてしまいました。かなりカロリー高いんですけど。                                  次回は今までの復習として好きなパンが作れるのですが、前回作ったお惣菜パンが朝食に                                   とてもぴったりだったのでお惣菜系のパンをセレクトしてみました。                                                 そろそろ発酵も時間がかからず出来そうなのでお家ベーカリーもしなくちゃ。                                              その前にバターをgetしておかないと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(2May 2008)ニシオギで療養 [ぱん]

P5020294.JPG ちょこっと固まってくれたのでパチリ[ひらめき]

GWの真っ只中、今年はカレンダー通りの出勤でしたが今日だけお休みを頂き療養                                    してました。mayaちゃんと一緒にPinoちゃんのお家で一泊しました。イチゴウさんは外国で                           パワーアップ中。トンチンはちょうど一才になったばっかりで初節句の兜が飾ってあって、                      1年経つのってあっという間と思ったり。。。一生懸命お話をしたり、ハイハイしたりもう少しで                              歩きだしそうでした。                                                                       Pinoちゃんはトンチンと二人で忙しいのにおもてなしのお料理を用意してくれました。                                 療養の目的はコレだったんだけど。ワインを飲んでたくさんおしゃべりして翌朝は                                      Pomme de Terreでベーグルの買出しに。Pinoちゃんちのすぐ近くにあるのだけど、                               開店の1時間前くらいから並んだおかげで欲しい分だけ買うことができました。                                  とにかく種類がたくさんで目移りしちゃったけど、もっちりで表面がぱりっとしたベーグル、                                 冷凍庫にきっちりストックしてしばらく朝ごはんが楽しくなりそう。                                             GWが終わったらまた忙しい日々が待っているのだけど療養したおかげですっかり元気に                                   なりそう。

P5020297.JPG  P5020301.JPG

こんな感じで並ぶこと約50分。何を買ったか忘れちゃったので食べる時が楽しみ♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(29 Apr 2008)お豆腐パン、ブルーベリーナイツ、ヒース・レジャー [ぱん]

P4290290.JPG 左のパンは豆乳クリーム入り☆

ラッキーなことにパン教室で行きたいと思っていたお豆腐パンの講座が空いていたので、                           yukoさんを誘って作りに行きました。丸の内の教室でも4月末までの限定講座で、受講生も                            多く先生も大変そうだったけど、何とか無事に作ることができました。生地はぷにぷにで表面は                         つるつるの、ずっと触っていたい癒しのパン作りでした。味も豆乳の風味がほんのりの優しい味                          のパンです。家でも早速作ってみようと思います。                                                       パン作りのあとは、ノラ・ジョーンズ主演の’マイ・ブルーベリー・ナイツ’を観にいきました。                                  ノラ演じるのピュアな女の子役も良かったけど、そんな女の子を見守る素敵なNYのカフェの                     オーナーのジュード・ロウ、人を信じず逆に人の心を見透かそうとばかりしてしまう強気な女の子                のナタリー・ポートマンも印象的でした。                                                                    本当はバニラアイスたっぷりのブルーベリーパイを食べたかったけど、銀座では見つけられず、                           韓国料理を食べに。                                                                          そこで大ショッキングなことを聞きました。1月にヒース・レジャーがなくなっていたこと。                                 好きな俳優でこれからの活躍をとても楽しみにしていたので凄くショック。。。                                     薬物中毒死ということでまるでリバー・フェニックスみたい、なんてあっけない最期なんだろう。                              普段はオージーらしい、あっけらかんとしたラブリーな笑顔が印象的だったけど、チョコレートや                         ブロークバックマウンテンのように難しい役を演じていて、演技では繊細な部分が感じられる                      ところが私は好きでした。もうこれから観れなくなるのがとても残念です。                                                                          まだ観てない作品もたくさんあるので傷心しつつ鑑賞しようと思います。

yuKoさん、教えてくれてありがとう。観てない作品を観なきゃ。A0001699-09.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(19Apr 2008)久しぶりにパン作り [ぱん]

P4190280.JPG ふんわり食パン。なかなかキレイにできました♪

今日は引越ししてからすっかりご無沙汰だったパン教室へ。検索してみたら家からすぐのところに                               あったので、レパートリーを増やすためにまた通おうかな、と。ゴールはずっと先のコースなので、                          進まないといつまでも修了できないし。今日作ったのは、食パンとクロックツナ。クロックツナは                             コーンとツナをマヨネーズで合えたものをトッピングしたお惣菜パンです。                                          食パンは家で何度か作ってみたけれど、お惣菜パンは初めて。乗せる材料を変えれば色々な                               お惣菜パンができそう。発酵の合間に教室のイベントを見たら「豆腐はちみつパン&豆乳クリーム                          豆腐パン」という惹かれる企画が。豆乳大好きなので参加したいけど、4月いっぱいの企画なので                         残念ながら参加できなさそう、しゅん[たらーっ(汗)]
ツナ、コーン、マヨってパン生地と相性がいいです。P4190281.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(17Jun 2007)バナナぱん [ぱん]

         
今日は父の日。父の好きなバナナで(今のシニアエイジってバナナ好きですよね~)
パンを作ってみました。メタボリックが気になるので、砂糖・油分なしで焼いてみました。
今週あたま、部屋にバナナの匂いが立ち込めて一気に処分したくなり思いついたのですが
何とか食べれるものになりました。理想はもう少しふわっとした感じなのですが、今日は
これで勘弁してもらいました。バナナの糖分だけで十分甘みはでるものなんですね。
週末は入梅したはずなのに、とてもいいお天気でした。
私の今住んでる辺りは緑が少なく、意外と実家の周りは緑や花が多かったことに気づかされ
ました。というのも、ちょうど紫陽花がところどころで満開だったので。
白、青、ピンクとさまざまな紫陽花が咲いていました。
晴れの日に観る紫陽花もキレイだけど、雨の日の方が何となくしっくりきます。

          ちょっぴり雨が恋しい・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(10Jun 2007)びわねこ [ぱん]

                     

とうとう、雨が降ってしまいました。昨日はとある野球の試合があったので
降らなくってよかったけど。
何だかパンが作りたくなったので、フランスパンに挑戦してみました。
レシピを見たら、お水・小麦(強力粉・薄力粉)・塩だけ。実はシンプルで一番揃え易い
レシピですが、バターとか油分が入ってない分形を作るに手間取りました。
どうもフランス産の専用小麦を使うと味が違うようなので次回はバケットの形にして
作ってみようと思います。
実家におすそ分けに行ったところ、千葉のびわが届いていました。
びわは私の大好きな果物です。みずみずしくて、上品な甘さがたまりません。
びわを箱から出したとたん、ヂョーねこが当然のように中へ入っていきました。
ねこって、ほんと箱大好きですね。

           外もカリカリになりました~ 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(30Apr 2007)久しぶりにパンを作る [ぱん]

            

今年に入ってからパン教室にも通えず、家でのパン作りもご無沙汰してました。                                        
母に近所で評判のパン屋さんですぐに売り切れてしまうパンを作って、
とリクエストを受けていたので作ってみることにしました。
レーズン、くるみ、クリームチーズの入った具沢山のパンなのですが、そのパン屋
さんでは大きさは幅広のコッペパン大で200円で売ってるそうです。
手作りと余り変わらない値段でちょっとびっくり。皆が行列して買うわけです・・・
久しぶりに作ったせいか、すっかり手際が悪くなってしまいました。が~ん。
折りしもGW中、カナダから叔父が遊びに来ており、いたく気に入ってくれたので不器用
ながら作って良かった♪と思いました。
パン教室はミッドタウンにも開校したようなのでピカピカの教室で受講してみたいです。
GW、ミッドタウンにしても新丸ビルにしても凄い混雑振りらしく、行こうか悩みますね。
どうしようかなーとお店チェックしてて気になったのは、お箸専門店’
夏野’が新丸ビルに                       出店してたこと。
夏野のお洒落なお箸は年齢・性別・国籍問わず、プレゼントできるので重宝してます。
銀座の本店は壁から床とびっしりお箸だらけでそんなカオスっぷりが好きですが、ちょっと                       マイナーだった夏野オリジナルの納豆箸、携帯箸も出店を契機に浸透するかもしれないです。                                                          叔父にもカオスの中から選んだお箸を向こうで使って貰おうと思ってます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(25Nov 2006)おうちパン作り1 [ぱん]

最近やっとおうちパン作りを始めました。イングリッシュマフィンを作りたくてずっと
コーンミールを探してましたが近所のスーパーにはおいてなくて、西荻のカリスマ主婦・
pinoちゃんに教えてもらった富澤商店でやっと入手。
私は京王百貨店の支店に行ったのですが、小麦粉も色々な種類があるし、天然酵母も
売ってるし、パン作り材料はこれからここで買おうっと。pinoちゃん、アドバイスありがとう☆

国産小麦は水分調整があるので無難にカナダ産有機小麦に。                     
天然酵母はその日作りの私には少し難しいのでインスタントドライイーストで、
イングリッシュマフィンと抹茶のパンを作ってみました。退屈してるヂョーに邪魔されつつ・・・
抹茶のパンはこねてる時にふわ~っとお茶の香りがして作るのが好きなレシピ。
アクセントにぬれ甘納豆を入れるのですが、これも近所のスーパーで見つからず、
急遽おうちにあった砂糖付のぬれ甘納豆を水で戻していれました。
早速富澤商店のHPを見たらしっとりタイプが売ってたので次回はそれを。
マフィン12コ、抹茶パン1ホールでトータル3時間半・・・手作りは手間がかかるけど、
入ってるものも分かって安心、私の腕はあやしいのですが(冷)

     

やっと入手したのでたっぷりいれてみました。    抹茶とあずきの和テイストがお気に入り。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。