So-net無料ブログ作成
検索選択

(12Jan 2010)フラワーアレンジメント しばらくお休み [おはな]

      349.jpg
毎月楽しみにしてたオザミのレッスンですが、ステップ2が終了となり、
ひとまずお休みすることにしました。
最近余りにもタスクが多くなってしまったのでいったんお休み後また
アレンジメントは続けたいなと思ってます。
ステップ2最期の作品はお花畑のイメージ。春な感じ♪
市川先生の素敵なblogはこれからもチェックします。
またよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(17Sep 2009)ケイトウとニューサイランをいける [おはな]

        gazou 163.jpg
今月の研究会の花材、ニューサイランとケイトウをいけました。
とてもシンプルな花材で簡単そうなのだけど、足元を隠したり
つなぎを入れるが中々難しかったです。
最近、何となく、枝モノより葉モノが好きなので、この形、
とても気に入りました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(9Sep 2009)スプレーシェイプⅡ [おはな]

gazou 168.jpg

最近めっきり更新をさぼってました。お稽古はきちんと通ってるので
UPしときます。
スプレーシェイプは数ヶ月前にやったのに、枝を刺す形だったことさえ
忘れていた私。。。紫のお花が落ち着いてて秋らしい感じです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(30Aug 2009)いけ花 社中展 [おはな]

gazou 144.jpg
古流会館にて行われた社中展に作品を出展しました。
なかなかイメージが沸かず、先生と相談して花材も決めて、
急ピッチで準備したものの、無事に展覧会を終えたのもひとえに
Rirei先生のおかげでした。ご指導ありがとうございました。
私は夏らしいひまわりをいけました。同じ社中のEiko先輩、Tomomiさん
のお花はとてもすばらしかったです。もちろん他の社中の先生方の作品も
よかったですが、やっぱり青野社中は最高です[ぴかぴか(新しい)]
わざわざ見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

gazou 145.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(19Aug 2009)ブーケを作る [おはな]

gazou 153.jpg
オザミフルールでブーケアレンジメントを作りました。
お花は白、残りは緑にしてみました。基本的にこの組み合わせ、
私はどうも好きみたいです。南の島のウエディングブーケと言われました・・・
夏らしくとても爽やかなイメージでしょうか。
Eikoちゃんはまた全然違うお花を選んでて、同じ形のアレンジでも
全然イメージが違いますね。

いつものふたつ並べ。
gazou 152.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(30July 2009)ひまわりをいける [おはな]

gazou 129.jpg
今日は8月の研究会のお花、ひまわりフェニックスを第2花型で
いけました。フェニックスは面の形なので、いい形になるようにお花を
入れるのがとても難しいです。早めにお稽古してしまったので形を
忘れてしまいそうで不安です。直前に今一度写真を眺めようっと。
そして今日はMatsukoさんの最後のお稽古となりました。
2年以上一緒にお稽古を続けてたのですが、自由で大胆な作風が楽しみ
だったのにもう見れないのはとても残念。。。
お世話になりましたというお礼にコースターを貰いました。Matsukoさんらしく、
とても大胆なデザインでとてもかわいいです。
gazou 128.jpg  gazou 130.jpg
Matskoさんのいけ花、とてもダイナミックです。ビーズコースター、私の好きなモノ☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(14July 2009)プリザーブドと風鈴 [おはな]

gazou 117.jpg

今月のアレンジメントレッスンプリザーブドフラワーコサージュでした。
とても大きなコサージュで、ひたすらワイアリング、テーピングで悪戦苦闘。。。
お花はピンクも好きなのだけど、ついついオレンジにひかれてしまいました。
見栄えがする大きさなので、部屋に飾るのも楽しみです。

レッスン前にオザミフルールの軒先で、トリコロールカラーのバラの花束
見つけたのですが、パリ祭のお祝いで先生が作ったもので、青いバラの
コバルトブルーの発色がとてもキレイでした。プロってすごいなー。
              gazou 116.jpg


帰りにkyokoさんのだんな様作の和光のディスプレイを見に行きました。
今年は赤と色の風鈴で、夜は銀座中央通りは風通しがいいので、とても
涼しげな音がしてました。それにしてもあんなに大量の風鈴とキレイな
発色、プロってやっぱりすごいです。。。

gazou 118.jpg お花の形みたいでかわいい♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(9July 2009)クルクマをいける [おはな]

gazou 108.jpg

いけ花のお稽古で連翹とクルクマをいけました。
連翹は曲がった枝などいかしていけるとなかなか素敵です。
クルクマは夏らしく、涼しげなお花です。
今日は携帯カメラも忘れてしまったので記憶を頼りに家で
いけなおしをしました。うー、写真になると手前と奥のお花が
並んでみえてます、失敗。。。
白い花器は6部へ昇格した際Rirei先生に
頂いたものです。シンプルで素敵な花器なので家では良く使わせて
頂いてます。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

(18Jun 2009)夏ハゼをいける [おはな]

gazou 100.jpg
いけ花のお稽古で、夏ハゼ、トルコキキョウをいけました。
今週末の研究会に備えて、またもや第3花型の練習を。
トルコキキョウはアレンジメントで同じみな花材なのですが、そういえば
いけ花ではあんまり使ったことがないかな、と。
お花は2色あったので混ぜていけました。
夏ハゼの緑と紫のお花でなんとなく、涼しげな感じになりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(10June 2009)スプレーシェイプⅠ [おはな]

       gazou 094.jpg
今日はオザミフルールでアレンジメントレッスンを。
スプレーシェイプというアレンジメント、作り方は左に長めのお花を
いけて、右の空間にお花の茎を差していくというもの。花束の形の
アレンジメントになりました。ちょっと面白いかも~。
お花はバラ、カーネーションに紅花。紅花って良く見るととてもかわいい
形をしてて気に入ってしまいました。蕾からオレンジのモサモサの毛が
あふれてる感じが可愛くて。

          gazou 095.jpg
横から見るとこんな感じです。枝がささりっぱなしになってて不思議な感じ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。