So-net無料ブログ作成
あたらしいもの ブログトップ
前の10件 | -

(6Apr 2009)デイジーのリング作り [あたらしいもの]

P4051151.JPG 桜、満開になってました。

ヒルズのアーテリジェントスクールで久しぶりにアクセサリー講座が開講された
ので参加してきました。前回作ったリングも普段使いで気に入ってるので、
今回のものもそうなるといいかな、と。
今回はかなり大ぶりで初心者な私にはとても大変で時間内に終了しなくて
結局おうちで作業をしてやっと完成!デイジーの花のイメージで薄いブルーの
天然石とアンティーク調のパールが素敵。
大きめでゴージャスだけど、デニムとかラフな格好にもあいそうです。リングの
部分をあとで接着するタイプなので気がついてたらせっかく作ったビーズ部分が
なくならないようにしたいです・・・
P4121157.JPG
 P4121156.JPG
正面はこんな感じ。横から見ると結構ボリューミーなので作るの難しかった~(涙)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(30Oct 2008)猫のマトショーリカ [あたらしいもの]

        PA290692.JPG 

気がついたら10月も終わりになってました。。。                                                         お気に入りの本屋さんのお気に入りのコーナーの近くでずっと気になっていたもので、                                 仕事帰りに寄った際とうとう購入、最後の一個になっていたし。                                                  猫のマトショーリカで、中に4匹の猫が入ってました。ここのところマトショーリカが                                      ツボになってます。母のロシア土産のものはトイレにセットして、殺風景な感じがほわん                                   とした感じになりました。木の香りと丸くさわり心地のいいフォルムに手書きでのっぺりと                                   したお茶目な絵が何かいいです。早速今空いてるお花コーナーに並べてみました。                                        だんだん寒くなり家にいる時間も長くなりそうなので、並べたり、しまったり、眺めたり                                  して癒しグッズになってくれそうです。                                                     最近静かなブームらしく、ロシアの生産地を訪れるツアーもあるそうです。                                         うーん、たくさん買い込んでしまいそうで危険っ。

マイマトショーリカ1号は正統派な感じ。PA290693.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(7Sep 2008)フェットチーネを作る [あたらしいもの]

P9060567.JPG コネコネ中。。。

引越しをしてキッチンが少し広くなったのでお料理に力を入れることにしました。                             クイジナートを少し大きめのものに買い換えました。今度のものは、ドウブレード                   という刃がついていて、コネる工程もできるものです。パン作りも少しは楽になるかも。                              今回はパスタ作りをしてみました。イタリアのマンマがキッチンで豪快に作る姿に                             憧れてたけど、慣れてない私は機械で。生地はクイジナートで楽々できたけど、                          麺棒で均等に伸ばして切るのはかなりコツがいりそう。                                        きし麺みたいなフェットチーネになってしまったけど、噛み応えもあって美味しい☆                           パスタメーカーがあったらもっと楽しいかも。ラザニアもラビオリもできたら幸せだな。                                             週に2~3回はパスタを食べる私、ただいま購入を検討中。

伸ばす&切るが難しいー  P9070579.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(5 Apr 2008)人形町の手ぬぐい屋さん [あたらしいもの]

P4050229.JPG 

昨日ご飯を食べに行く途中にステキなお店を見つけました。                                                        てぬぐいの専門店、ぬぐいのちどり屋さん。布好きな私にはたまらず、じっくり                           見たかったのですが時間がなく、目に付いた大判のブックカバーを買い、すっかり気に                       入ってしまったので、本日またお買い物のついでに自転車で人形町へ。                              水天宮から人形町の駅の辺りはお店がたくさんでとても賑やかです。                                  すごい数のてぬぐいが並んでいてかなり迷ってしまいましたが、桜柄のシックな                            手ぬぐいと、単行本サイズの手ぬぐいブックカバー、それと紙製の塵取り’はりみ’を購入。                                                                                 ブックカバーは大と小を購入。汚れても洗うことができるし、マジックテープでサイズが                     自由に変えることができる優れものです。                                                  ’はりみ’は、丈夫な和紙でできており、浅草のかなや刷子で買ったチビ箒にぴったり。                        フローリングは髪の毛や埃がとても気になるので、しょっちゅうチビ箒で掃いていて、                                                  静電気の出ないはりみは前から欲しかったのでした。ちどり模様も可愛い♪                                     手ぬぐいは季節の柄がたくさんあって楽しそうなのでちょっと集めてみたくなりました。

うちには掃除機がないですがこれで十分。P4050231.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(3Feb 2008)雪の日にリング作りへ [あたらしいもの]

          
節分の朝、雪がしんしんと降りました。今日はさすがに寒さのレベルが違います。。。
そんな中、ヒルズのアーテリジェントスクールへ天然石とシルバーの指輪を作りに行きました。
先生はカルフォルニア在住で年に数回の不定期教室で、先生のファンが駆けつけた、                という感じでとても和やかな雰囲気。あいにくの雪の中欠席者も少なかったようです。
初めてリング作りに挑戦。テグスという透明のワイヤーにマザーオブパールとシルバーを
通していきます。パーツが小さくて根気がいるけどリングが出来ていく過程はとても楽しい。

2時間後やっと出来上がりました~☆大きめだけど色合いは乳白色で優しい感じ、指にそった
形なので普段使いにぴったり。ぱちぱちキーボードを打っても邪魔にならなくて、よい感じ♪                                                    不器用な私でも何とか作れたのでまた次回も参加してみたいです。

     雪の中のヒルズ。こんなところに薔薇が一輪・・・ 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(2Feb 2008)ネルドリップしてみる [あたらしいもの]

 プチポットは、ウッディな感じがカワイイ♪
毎日、よくコーヒーを飲みます。ズボラな性格なので電気ポットでお湯を沸かし、
基本インスタント、たまーにbodumのプレスコーヒー。どっちも在庫がなくなったので、
以前から気になってたネルドリップを試してみることにしました。
Harioのプチサイズのウッドネックポットを購入。
ネルはお水に良く浸して浸透性を良くしてからお湯を注ぐ、とあり早速やってみました。
普段のコーヒーより味が良く、入れるのも何だか楽しい☆
ネルは洗って使い、毎日お水につけて冷蔵庫で保存するそうです。手間がかかるけど、                        紙フィルターと違ってとてもエコ。しかし、続くかな~、わたし。
今は加藤珈琲店というお店のバニラヘーゼルナッツを飲んでます。続けられたら、デカフェも
販売してるようなのでネルドリップデカフェも試してみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(7Dec 2007)かわいい贈り物 [あたらしいもの]

      わお、素敵なラッピングだー
今日、素敵な贈り物が届きました☆
とてもオシャレな雑貨屋さんのようなラッピングの中に小さくてふわふわのねずみさんが
いました。来年はねずみ年なんですね、いまさらですが。
しっぽがぴーんとして、細かく縫い縫いしてあって、フエルトは本物のねずみの赤ちゃんの
産毛みたいです。yucoちゃんはびっくりするほど器用なんだなぁー
早速ソファーの上に置いてみました。お部屋がほのぼのする感じ。
どうもありがとう♪ねずみ色のねずみさんにならないようにずっと大切にします。

    しっぽとお耳がめちゃくちゃlove♪  


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(1Dec 2007)12月、そろそろ・・・ [あたらしいもの]

                          間に合うか、私、ピンチ。。。
今朝、どっさりと本が届きました。とうとう焦り始めて業界では有名なカリスマ先生の本を
購入しました。仕事の関係で受けることにしてる試験まであと5ヶ月。
6年ほど前、世の中が余りに景気が悪くてやみくもに取り組んだ資格試験以来の資格を
取るための勉強、さすがにあれから何年も経ってすっかり頭はぼっーとしてるしどうなることやら。
今は一緒に勉強をしてる同僚もいることと、セミナーなどに積極的に参加したり、キャリアがあって
何でも知ってる先輩たちが励みです。
焦っても仕方ないので今年の冬はちくちくやります。                                        ここに書けばきっとやるでしょう、と希望を込めて。

気分を変えて、今日は珍しく早起きし、市場で牡蠣を仕入れクリームシチューを作ってみました。
豆乳と豆乳生クリーム、冬野菜の白菜が入ってます。
私にとって料理することは最高の気分転換になってます。

冬はシチューもいいけどおでんもいいなー



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(3Nov 2007)月島なもの [あたらしいもの]

       苔玉、どれがいいかな…                                     少し雲が多かったけどキレイな秋晴れの一日、自転車で月島へ。                                      今日は佃大橋より月島へ行くことに。行きは坂を下るのでとても快適♪                                  あまり有名ではありませんが、月島にはレバーフライというご当地おかずがあって揚げ物は                           好きじゃないけどレバー好きな私はたまに買いに行きます。                                              今日はスポーツプラザ裏のデリカショップ マミィのレバーフライを。注文してからあげてくれます。                  見た目はソースをたっぷり漬けたハムカツみたいで、よく噛むとじわ~っとレバーの味がしてきます。

マミイの帰りに西仲通り商店街を少し横に入ったところにある生活道具屋surouへ寄りました。                  アンティークのまめ皿が外にあり前からとても気になっていたのでした。                                       古伊万里ほど古くないけど、大正・昭和初期のものでレトロで味のある絵柄がたくさんあり、                  お手ごろだったので数枚購入。                                                         同じ時期に作られた柄のお皿も時間が経つと随分と一枚一枚表情が違ってきます。                           柄が薄くなったり、ヒビが入ったり、ようは人間と同じように年を取るってこと。                              お店の中は苔玉、品品のミニ盆栽、和ロウソクetc 私の欲しいものばかり。                               生活が便利になる最新のものもいいですが、あると心が豊かになるものにとても惹かれます。

  

      早速夕食は買ったお皿にディジョンマスタードたっぷりのレバーフライを。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(27Oct 2007)オイルヒーターのこと [あたらしいもの]

 カーテンも厚手のものにかえようっと。


デロンギのミニオイルヒーターを購入しました。年中窓を開けっぱなしで過ごす私には
エアコンより、オイルヒーターがいいかな、と。凄く暖かくなることもなく、陽だまりのような
ぽわんとした暖かさで小さくて軽く動かすこともできるし、狭い部屋には丁度いいです。
最近のエアコンはかなり節電モードになっていて、私の部屋のエアコンは2005年度製で
消費電力は暖房使用時には470W、一時間つけても10円程度しかかかりません。
オイルヒーターは500Wなので節電にはならないのが残念。。。
今も窓を開けていますが、台風のせいか風がぴゅーぴゅー吹き込んできます。
とてもヒンヤリした風で秋の深まりを感じます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - あたらしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。