So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツ ブログトップ

(9Dec 2008)デザートに赤ワイン [スイーツ]

     PC090824.JPG 

久しぶりに平日にoffを取って銀座へ行ってました。主にお買い物三昧・・・                                           やっぱり銀座は色々なお店があってとても便利。お買い物のあとにお茶をしに、                                        以前から気になっていたマロニエゲートミラベル インパクトへ。                                             デザートレストランってどんな感じなんだろうと思って。メニューを見たら少し変わった                                      デザートばかりで目移りしてしまいました。それとデザートに合う飲み物をと考えた                                      のですが、どうもシャンパンワインが合いそうなメニューが多くてびっくり。                                           なのでティーサロンではなくてデザートレストランという名前になるのが納得。                                           私は抹茶の暖かいデザートに赤ワインソースがかかったものにして、赤ワインと                                         合わせてみました。すっかりお茶をするではなくデザートをするという感じだった                                          けど、のんびりできる平日の午後にはワインとデザートもいいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(25June 2008)T.Yoroizukaのデセール [スイーツ]

P6250417.JPG 結局二つともペロリです・・・

シゴトでミッドタウンへ行った帰りに珍しく行列になっていなかったので、                                              Toshi Yoroizukaのお店へ寄ってみました。本当はお店で食べたかったのですが、                                     すでにリッツ内で振舞われた軽食+スイーツを完食してたのでお持ち帰りにしました。                                      グレープフルーツオレンジの夏らしいゼリーのものと、お酒の味がとってもきいた                                      木苺のクレームブリュレにしてみました。お持ち帰りも布製の袋に入れてくれるんですね、                                    さすが高級なスイーツのお店。                                                                      次回は是非店内でできたてのデセールを味わってみたいです、空いてるときにがあれば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(2Mar 2008)神田明神に参拝する [スイーツ]

P3020090.JPGP3020090.JPGP3020090.JPG 

母の入院している病院はお茶の水にあり、駅のそばはビルばかりなのですが、                                                                                                    近くには古い神社や建物もたくさんあるようなので、天気もいいことだし、散策してみることに。                                                                                             駅から歩いて5分くらいの神田明神へ行ってみました。                                                                                             平将門公を祭った神社、思ったより敷地が小さい。。。                                                                                               お祭りでとても有名なので大きなイメージでした。都心の神社ってこじんまりとしてるところ                                                               が多いです。                                                                                                                                                                                  秋葉原に近いためか、IT情報安全守護なんかも売ってました。平将門公にIT、面白いです。                                                               参拝後にはお目当ての甘酒の天野屋へ。                                                                                     お持ち帰りの甘酒も販売してましたが、豆や味噌漬けも売っていました。                                                                                         昔の名残でしょうか。                                                                                           甘酒は得意でないのでくず餅を買ってみました。                                                                                     結局、参拝に行くとなぜかスイーツを買わずにはいられず。。。
P3020091.JPG      P3020092.JPG

参拝後はお茶屋さんへ。チビ神輿が!くず餅は小さめにカットされていて食べやすい、かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(19Jan 2008)近所の和菓子屋さん [スイーツ]

  今日は2つにセーブ♪

会社ではジャンクお菓子ばかり食べていたせいか、久しぶりにキチンとしたスイーツ
食べたくなりました。近所にある和菓子屋さん、築地ちとせはお使い物や急に人が来たときに
利用してます。老舗の和菓子屋さんなのに斬新な和菓子作りをしていて、季節ごとに新商品               が
出るのでいつも楽しみに買いに行きます。
今日は春摘みいちごと黒豆入りのプリンを。ちゃんと入れたお茶とばっちり合います。
小さな籠に入ったふわふわのお餅のミルク風味といちごの甘さがとても上品です。                     きなことごまの濃厚なプリンは渋い陶器の器に入っており、黒豆の上には金粉が散らして                  あって見た目の豪華さも素敵。和菓子って、こじんまりとした大きさと程よい甘さでいくつも                   いってしまいます・・・キケン。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(18Nov 2007)南イタリアの香り [スイーツ]

           
母が旅行から帰ってきたので実家へお土産話を聞きに行ってました。
ナポリ、カプリ島、アマルフィ、マテーラ、アルベロベッロにシチリア島…
シチリアはまだ見ぬ土地で益々行きたくなってしまいました。いーな。
イタリアは以前Kaorinaとソレントのレモン農園へアグリトゥーリズモ体験をしに行きました。
田舎の民宿でスローライフを体験できるプチうるるん滞在紀のようなもので、マンマに
料理を教わったり農園のお家でのんびり過ごすことができました。
母はハードスケジュールなツアーで周ってるのですがなかなかいいとこどりで、シチリア島へも           行っちゃってるし、ツアーも侮れないなと思いました。
南イタリアは北に比べると産業が発展していなくて失業率も高いとのことで、ナポリから
マテーラへ向かう車窓からはひたすら荒野と人の住んでいない土地があったのがとても印象的
でした。そんなことも思わせない陽気で逞しい人たち、やっぱり私はイタリアが好きです。
来年こそシチリアへ行こうっと。

お土産話だけではなく、お土産もしっかり貰ってきました。もちろん、南イタリア、レモン尽くし。
お返しにケーキを焼きました。にんじんのケーキだったのですが、なんだかレモンを入れたい気分で
かなりレモン風味に。そしてにんじんケーキにはやっぱり、たっぷりのクリームチーズのアイシング♪

 にんじんとレモン入れすぎかも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(11Nov 2007)秋のおやつ [スイーツ]

            
実家よりさつまいもを入手したので、スイートポテトを作ってみました。
メイプルシュガーと豆乳生クリーム、滑らかにするためにバターを少々入れてます。
裏ごしせず、お芋の食感を残してみました。お決まりの縦長アルミ箔がなかったので
ちょっと不恰好になってしまいました。
もう一つは最近お気に入りの
やながわのきなこ豆
丹波の黒豆をきな粉でコーティングしたヘルシーなおやつです。                                     会社のみーちゃんが実家から送ってもらったものを頂き、すっかり気にいってしまったので
お取り寄せしました。
粒の大きい丹波の黒豆が炒ってあり、とてもぱりっとした歯ざわり、それにきな粉のほのかな                甘さに病みつきになってます。
丹波は黒豆や栗も美味しくていい所ですねー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(4Agu 2007)神楽坂のスイーツ [スイーツ]

      
今日は暑い一日でした…近所の小さな公園にいる蝉がやっと鳴きだしました。                         もう8月ですものね。
おとうとのお見舞いに病院に行くことになっていたので、甘いもの好きなだし、                        何がいいかなーと考えてたのですが、今日の私の気分で神楽坂 紀の善のあんみつ                       にしてみました。私は杏のあんみつが大好きでたびたび買出しに行きます。
杏の甘酸っぱさとあんこと黒蜜のほのかな甘さがぴったりで、夏になるとキンキンに
冷やして食べたくなります。おとうとに取られてしまいましたが抹茶ババロアも                                    美味しいです。
今日は珍しく隣のペコちゃん焼きの行列が短かったので買ってみました。
今月限定はりんごクリーム。病院でおとうとと二人食べてみたところ、結構ボリューム
があって2つでおなか一杯になってしまいました。
クビちょんぱで白目の不気味なぺこちゃんもなかなか面白いです。

中身の表示がおリボンになっててかわいいっ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

(14Jul 2007)ショートブレッドとピクルス作り [スイーツ]

        

今週はヒドい腰痛で歩いてるのがやっと、注射と薬で何とか動いてる感じでした。
ブートキャンプはまだやってないのに。
原因は多分、引越し疲労とムリな体勢での自転車の上げ下ろしだと思う
のですが。
昨日先生から絶対安静といわれてしまって、外は大雨だし、これは今日は
おとなしくしてなさいってことかなと考えて、引越しして初めて一日家で過ごしました。
まず最近知ったイトーヨーカドーのネットスーパーで食材を注文。生鮮食料品も
広告の品もネットで注文して当日配達してもらえます。こんなときにはとても便利。
力を入れなくても済むように簡単な料理お菓子つくりをしてました。
どちらも市販のもので好きなものがあるのですが、買いに行くお店が遠いっ、
ただそれだけの理由です。。。
ショートブレッドははちみつで作ってみました。恐ろしくカロリーが高いので
食べすぎには注意です。
今日はほとんど動かず、お腹も空かないのに、好物を作ったばっかりに、ついつい
摘み食いばかりしてしまうのでした。


   ピクルスは1ヶ月は持つのでズボラな私向きです。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

(1Apr 2007)大きいドーナッツみたいです [スイーツ]

 フランス製のBPと粉末バニラで作りました。

4月1日、新学期のスタートですね。私は前にしていた勉強はお休みして、
新学期からは別のことをはじめてます。全然違うことと思いきや結構つながる
こともあり不思議なのですが、何事にも好奇心を持つこと、知ろうとすることで
得ることは多いと実感、一つのことを極めることはできないかもしれませんが、
いつかやってきた色々なことがいきればいいかな、と思ってます。

気分を変えて今日はケーキを焼きたい気分だったので、先週末パリのお友達
(といっても両親より年上)Michikoさんから教えて頂いたレシピのケーキを
焼いてみました。
型をはずしたみたら大きいドーナツのようで可愛かったので撮ってみました。
レシピにヨーグルトが入っているので酸味があり、朝向きのケーキです。
混ぜて焼くだけ、ケーキは作るのが簡単なところが好きです。

母が作ったいちごジャムを添えてみました。  


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

(12 Nov 2006)アールグレーでケーキ [スイーツ]

今日は家でのんびりしたくて、ヂョーとゴロゴロ。
急に紅茶が飲みたくなり、アールグレー入れてたらケーキが食べたくなり
買いに行くのも面倒で作ることにしました。
パンよりとても簡単、アールグレー入りのケーキ、1時間でできてしまいました♪
どうも私、ただ単に何かしたかっただけらしく、一切れ食べたら満足。
ヂョーより気まぐれな私なのでした。
            


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。