So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ

(24Jan 2010 湘南のいきたかったところ [おでかけ]

       011.jpg
mayaちゃんの新居訪問のため湘南へおでかけ。
その前に、前々からいきたかった沼田伯父さんの由比ヶ浜のコケーシカへ。
文学館の近所の本当に静かな住宅地にひっそりとありました。
目移りして決めることができず、夫婦マトリョーシカのみ購入。
また来ます…

002.jpg 003.jpg
マトリョーシカとこけしがずらりん。 すてきなマトリョーシカを発見してしまった。

ランチはbillsへ行き、リコッタチーズ入りパンケーキを食べました。
すごいふわふわでおいしい、そしてこのお店の雰囲気で超人気があるのに
納得。春には赤レンガにもお店ができるみたいだけど、そちらもどうかな。
006.jpg

ニシオギから遠足に来た一行は、その後江の島へ。船で江の島の裏まで
やってきました。ちびっこのトンチンもよくがんばって、凄い階段をのぼって
島を観光。それにしても冬晴れのいい天気で気持ちよかった。
船の上から    017.jpg

夕方、mayaちゃんちへ。いいな、新しいマンション。広くてきれいで便利そうだし。
今度はBBQしたいです、また呼んでください。

そして帰りの電車で、一行はトンチン以外みんなお疲れだった気がする。
旅行もいいけど、遠足も楽しいなー。それと、ゆうこちゃんアレンジありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(12July 2009)初夏の江ノ島 [おでかけ]

gazou 110.jpg
mayaちゃんのオウチへ遊びに行きがてら、江ノ島観光してきました。
ランチは島へ渡る手前にある、江ノ島小屋でmayaちゃんのだんなさま
お勧めの釜揚げしらす丼を。海が見えるテラス席で、天気も良くなってきたし
ビールとしらすがぴったり。

ランチのあとは江ノ島へ。途中お祭りの一行と会いました。山車、囃子、
太鼓もでてたし、どうも夏祭りのようでした。た
こせんべいのお店で寄り道
をしました。たこがプレスされておせんべいになる様子を見ました。旨みが
超凝縮されてるのだけど、あっさり目でサクサク食べれます。

gazou 111.jpg
 gazou 112.jpg


江島神社へ到着。弁天様におまいりして、ラブリーなピンクの絵馬に
お願いごとを書いてきました。とても恥ずかしかったー。あとは海にある
神社らしくお清めの塩があったので購入。どうかご利益がありますように。
gazou 113.jpg  gazou 114.jpg

神社をあとにして展望灯台の近くの公園でまったりお茶を。すでに釣りから
帰っただんな様がお魚をさばいてるというので、さっそくお宅へ。
てんぷらを作って待っててくれました。朝からお魚を釣って、てんぷらを作って
くれるなんて、とても素敵。新鮮なきすのてんぷらはとても上品で身がしまって
美味しかったです。海の近くはお散歩スポットもたくさんあるし、お魚も食べる
し、スローライフでいいなぁ。また遊びに行かせてね。
ごちそうさまでした~  gazou 115.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(18Apr 2009)ボタン寺と下落合をお散歩 [おでかけ]

  gazou 026.jpg 
毎年Rirei先生にお勧めされながら行きそびれていた、薬王院へ牡丹を見に行って
きました。色とりどりの牡丹はすでに満開でした。キレイ手入れてされて、こじんまり
したお寺ですがとても見ごたえがありました。それにしても牡丹ってとてもゴージャス
お花ですね。
お花を観賞したあとはお天気もいいので、高田馬場と目白の間の下落合をぶらぶら
することにしました。
薬王院近所のおとめ山公園で少しのんびり。私と同じくのんびりしてる猫とかるがもにも
会いました。新宿とは思えないほど緑がたくさんでうっそうとした感じ、それにとても
静かで素敵。
gazou 027.jpg gazou 028.jpg gazou 029.jpg 

公園のあとは前からとても気になっていたカフェ花想容へ。
小さな入り口からお庭を抜けて、和建築のおうちの縁側と、縁側に面した1室がカフェ
になってました。とても開放感があるのと、お宅の一部分という不思議なスペースが
面白くって気に入りました。
着付け教室が併設されていて、和小物や着物もお部屋にたくさんおかれていました。
お庭の緑やお花を眺めながらお茶をして、またのんびりしてしまいました。

gazou 033.jpg    gazou 032.jpg
お庭を抜けてカフェへ。席は8席しかないので空いてたらラッキーです。

gazou 030.jpg   gazou 031.jpg
あんみつとゆず茶でトロトロにまったりしました。今一番ほしいもの、
みずあめやさん
ハンディ万華鏡。このあいだ吉祥寺でも目撃、とってもほしいけど自分では柄が選べない・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(6Oct 2008)Hakone Relaxing Tour2 [おでかけ]

            PA060664.JPG  朝ごはん☆

前日は3つの神社への参拝、花壇でのご飯に温泉と一日でRelaxing Tourの                                 割りに色々なことをしてしまいました。                                                        朝はホテルでのんびり朝ごはんと温泉で最後のリラックスお部屋はシンプルで                                   機能的な上広めでとてもくつろぐことができました。旅館とは違うし、でもシティホテル                             とはまったく別でまるでバリのホテルのようなホスピタリティです。                                         宿泊客はやはり外国人が多め。温泉も混み合うことがなく、ゆったり入ることができたし、                 大きなホテルでは味わえないゆったり感が良かったです。                                    折りしも、ゲストがくつろぐリビングスペースには暖炉の火が入って、ほんわかとした                    温かさですっかりリラックスすることができました。                                                 少し帰るのが惜しくなりつつ、またリラックスしに箱根に行きたいです。

PA060662.JPG PA050646.JPG

何度もまったりしにいった暖炉のあるリビング。 泊まったお部屋はシンプルで私好み。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(5Oct 2008)Hakone Relaxing Tour1 [おでかけ]

秋の深まる中、箱根へ行ってきました。今回の目的は神社を巡り、ホテルでのんびり                                 すること。朝は前から気になっていた九頭龍神社へ。                                      箱根園から電動アシスト自転車で歩行者&自転車限定の道を15分ほど行くと                              樹木園があり、その中に白龍神社と九頭龍神社があります。白龍神社は白い鳥居が                            珍しい、清楚な感じで心惹かれる神社でした。  

PA050636.JPG   PA050640.JPG

その後九頭龍神社へ。湖の中に鳥居のある湖畔の神社はとても神秘的な感じ。                                 とてもパワーのある神社と言われてるのが分かりました。緑の中に朱色の鳥居が                             とてもまぶしい。どちらもとてもこじんまりとしつつ存在感のある神社でアクセスが                      悪いけど行く価値がありました。午後は箱根神社へも参拝してきました。                           とても格式の高い神社で立派な木に囲まれて荘厳なたたずまい。色々なことを                       お願いしてきましたが一つでもいいので叶いますように。     

PA050644.JPG 

ステイ先はハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ。場所は強羅でとても                           こじんまりしたところが気に入ってしまいました。夕食は懐石料理花壇へ行ってきました。                        ステイするのは悩みますがご飯は気軽に行くことができます。宮家ゆかりの洋館で                     頂く懐石は雰囲気だけでなく、秋を感じるメニューですっかり幸せな気分になりました。                   お料理のちょこっとした花あしらいや食材で季節を感じることができきて日本人で                      よかったと思うのでした。ホテルに戻って、Relaxing Tourの楽しみ、温泉へ。                       強羅の温泉は少し温度が低めで濁っていてお肌にも優しいです。

PA050648.JPG   PA050649.JPG

箱根の地酒を頂きました。秋がいっぱいの前菜の後も目に美しいお料理ばかり。

PA050650.JPG PA050652.JPG PA050657.JPG

PA050655.JPG  PA050658.JPG食事したお部屋。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(22Dec 2007)マイナスイオンチャージ [おでかけ]

         優雅な白糸の滝

金曜日より富士山の方へ行って参りました。
あいにく曇りでキレイな富士山が見れなかったのが残念・・・
本栖湖から朝霧高原を越えて白糸の滝まで足を伸ばしました。
まだ朝早かったためか、白糸の滝には誰もいなくて貸切状態、lucky☆
思う存分、マイナスイオンをチャージしてきました。
売店の方から伺ったのですが、白糸の滝は全国一のマイナスイオンの分布が
あるそうです。もっと宣伝すればいいのにね。
冬には凍結した雪の中の滝が見れると思いきや、温暖化のせいかここ十数年は
凍結することがないそうです。ちょっと考えさせられます・・・

          

    豪快な音止めの滝              朝霧高原で苔桃ソフトを


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(8Dec 2007)中山競馬場へ行く [おでかけ]

じゃーん、こちらが中山競馬場です。

今日はピクニック気分で、中山競馬場へ。
お友達とJRA主催の乗馬&競馬教室の応募したのですが、残念ながら私は落選・・・
当選したお友達に誘われて競馬教室のみ参加しました。
午前中は新聞の読み方と馬券の買い方のレクチャーを受けて、スカイラウンジという席で
競馬観戦。ガラス張りで第三コーナーに近くのとてもキレイな席でした。
乗馬体験をした方は皆ジョッキーの騎乗っぷりに驚いてました。確かに物凄いスピードで
走る馬の上でも体勢が変わらない。さすがにプロだなーと私もすっかり関心。
パドックで芸術品のような美しいサラブレッドを良くみることもできました。新聞を読んで、予想をして
馬券を買って、レースを観戦して・・・あ~凄く忙しくってあっという間に時間が経ってしまいました。
お菓子や飲み物を飲んでる暇もなかったくらい。
結果はイマイチでしたが、とても不思議な充実感は何なんでしょう。
教室の最後はJRAの方に案内して頂いて、パドック、コース、ウィナーズサークルを歩きすっかり
サラブレッドの気分を満喫。
美しいサラブレッドの走りに一攫千金の夢を見るおじさんたちの熱い思いも何だか理解できて、
たまにテーマパークへ行く気分で競馬場にいくのもいいかな、と思うのでした。

  

↑こちらがパドックです。私もサラブレッドになってパドックを歩き、コースへ。ちょうどゴール前に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。