So-net無料ブログ作成

(9Sep 2009)スプレーシェイプⅡ [おはな]

gazou 168.jpg

最近めっきり更新をさぼってました。お稽古はきちんと通ってるので
UPしときます。
スプレーシェイプは数ヶ月前にやったのに、枝を刺す形だったことさえ
忘れていた私。。。紫のお花が落ち着いてて秋らしい感じです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(30Aug 2009)いけ花 社中展 [おはな]

gazou 144.jpg
古流会館にて行われた社中展に作品を出展しました。
なかなかイメージが沸かず、先生と相談して花材も決めて、
急ピッチで準備したものの、無事に展覧会を終えたのもひとえに
Rirei先生のおかげでした。ご指導ありがとうございました。
私は夏らしいひまわりをいけました。同じ社中のEiko先輩、Tomomiさん
のお花はとてもすばらしかったです。もちろん他の社中の先生方の作品も
よかったですが、やっぱり青野社中は最高です[ぴかぴか(新しい)]
わざわざ見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

gazou 145.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(19Aug 2009)ブーケを作る [おはな]

gazou 153.jpg
オザミフルールでブーケのアレンジメントを作りました。
お花は白、残りは緑にしてみました。基本的にこの組み合わせ、
私はどうも好きみたいです。南の島のウエディングブーケと言われました・・・
夏らしくとても爽やかなイメージでしょうか。
Eikoちゃんはまた全然違うお花を選んでて、同じ形のアレンジでも
全然イメージが違いますね。

いつものふたつ並べ。
gazou 152.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(9Aug 2009)丸の内の隠れ家 [おいしいもの]

gazou 140.jpg スプーンカクテル、サングリアピーチ、お酒です。

フォーシーズン丸の内のSummer Sunsetプランというお洒落なプランへ
行ってみました。丸の内のビルインホテルの中で、ここは特にこじんまりで隠れ家的な感じ。
リラックスできるソファーで、美味しいドリンクで夏の夕方を満喫してきました。
何だか大人な気分です。
暖色系のインテリアも素敵、かなりくつろいじゃった。 gazou 139.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(8Aug 2009)色ガラスに挑戦 [がらす]

         gazou 138.jpg
今月は夏休みの特別レッスンで、ベネチアンガラスに挑戦してます。
ミルフィオリという、小さなガラスのパーツを作って、それを作品に
使っていきます。かなり職人ぽい作業で楽しい。
前回作った色ガラスの作品。冷やし緑茶用、湯飲みは無事完成した
のだけど、カラフルお素麺入れが底の薄さが影響してクラッシュ。
残念です。涼しげなお素麺入れがほしいのでまたリベンジしようっと。
gazou 137.jpgお素麺入れ、失敗してごめん。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

(7Aug 2009)阿佐ヶ谷の七夕 [お宅訪問]

        gazou 133.jpg

阿佐ヶ谷在住のHirokoさんに誘われて、七夕祭りへ行ってきました。
ながーい商店街の天井に、いろんなオブジェが吊るされて、歩きながら
見るととても楽しい。歩いてる最中は商店街のいたるお店で出店があって
しばしば匂いに誘われてしまったり。それにしても元気な商店街のある街って
いいなー。8月末には高円寺の阿波踊りと、中央線沿線は夏はとても元気
なところだと、西に戻ってきて改めて思うのでした。
gazou 135.jpg エルモがいた!超かわいい~

お祭りの後は、おうちですき焼きを。ちょっと奮発して今半のすき焼き肉に
してみたけど、何かが違う。。。普段お肉を食べない私もさすがに、お肉の
美味しさに感動。ワイン愛飲家の私たちは、鍋よりすき焼きだね~、と新しい
発見をしたのでした。
野菜もたくさん食べれて、お鍋っていいね。gazou 136.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(5Aug 2009)He's just not that into you [映画・DVD]

         book.jpg
レディースデイに映画を観ました。原題のタイトルがとても気に入ってしまってたのでした。
He's just not that into you、日本語にすると、彼は貴方に興味がないだけ。
男女の間に起こりがちな思い違いがたくさん描かれてて、非常に身につまされたり、
なかなか面白かったです。それにしても人間同士がお互いを理解するっていうのは
なんて難しいんだろう。映画ではジジという女の子がでてくるのだけど、かなりうっとお
しいタイプだけど、ひたすらポジティブでめげなくて、とても可愛かった。

夜食に久しぶりにお好み焼きが食べたくなってしまって、最近人気らしい京風の
鉄板焼き
丹波亭へ。コテコテのお好み焼き屋さんじゃなくて、イマドキのおしゃれ風な
お店でした。
ねぎ焼きに大和芋でぽんずタレにしたら、不思議なモノになってしまい・・・
とてもあっさりなんだけど、さりげなく牛筋ものっててヘビー。
タレのお好み焼きに半熟卵をのせたものは、私が食べたいと思っていたお好み焼き
でした。
gazou 131.jpg gazou 132.jpg
ねぎ焼きは山芋と牛筋が多く乗っててびっくり。オムライスみたいなお好み焼き、生地の
味がとてもしっかりしてて美味しかったー


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

(30July 2009)ひまわりをいける [おはな]

gazou 129.jpg
今日は8月の研究会のお花、ひまわりとフェニックスを第2花型で
いけました。フェニックスは面の形なので、いい形になるようにお花を
入れるのがとても難しいです。早めにお稽古してしまったので形を
忘れてしまいそうで不安です。直前に今一度写真を眺めようっと。
そして今日はMatsukoさんの最後のお稽古となりました。
2年以上一緒にお稽古を続けてたのですが、自由で大胆な作風が楽しみ
だったのにもう見れないのはとても残念。。。
お世話になりましたというお礼にコースターを貰いました。Matsukoさんらしく、
とても大胆なデザインでとてもかわいいです。
gazou 128.jpg  gazou 130.jpg
Matskoさんのいけ花、とてもダイナミックです。ビーズコースター、私の好きなモノ☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(25July 2009)ガラス-取っ手をつけたけど [がらす]

gazou 126.jpg 
先々週のレッスンで片口のグラスに取っ手をつけたのですが、
除冷炉から出てきた時にすでにヒビが入ってしまったそうです。
原因はすでにできた本体にあとから取っ手をつけるタイムラグで
温度差が発生して、ヒビ割れが生じてしまうとのこと。
かなりスピーディーに作業できれば、ヒビも入らないことでしょう。
底を削る作業も危険でそのままの形で、ヒビのこともあるし、
実用的ではないので記念撮影後はプリザーブドフラワー入れにしました。

今日は初の色ガラスを入れた吹きガラスを作りました。
緑とオレンジ、どちらも私の好きな色で挑戦。
私の中ではかなり大きめの作品。少し大き目を作って分かったけど
ずっしり重くて、常に竿を回し続ける作業をするのでかなり大変。
腕の力をつけなくては!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(21July 2009)暑中お見舞い申し上げます [おいしいもの]

 gazou 124.jpg 冬より夏食べたくなるお鍋。
気がついたら梅雨が明けていて、急激に暑くなってきました。
少し早いですが、暑気払いで天香回味の薬膳鍋を食べに行きました。
こちらは他の支店でも何度か行ったこともあるくらいお気に入り。
席がゆったりしてることと、野菜たっぷりの薬膳でふかひれも入るし、
女性にはかなり人気。
タモギ茸をたくさん食べましたー。これで暑さにも負けないように。
gazou 125.jpg ふかひれ、奥はタモギ茸、全部完食~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。